吉田は書く

カクカク書く

退職エントリってやつ

ちょっと流れに乗って書いてみよう!

しかしなんの目的で2016年にここを開設したまま放置していたのかをまず思い出せない。

きっとろくでもない理由だったに違いないけど、まぁいいでしょう…

 

というわけで。今年の5月に前職となるliicaを辞めました。3年ちょっとは働いたのかな。

 

入社の経緯から書いてみると、むかーしの職場の同期がゲーム部門にいて、ひょんなことから誘いを受ける形で入社した。

 

その時の自分はというと、とあるソシャゲの運営をある程度任された立ち回りで疲弊していて、もうソシャゲとかマジうんこ。仕事以外で何も手につかないじゃないか!と狂いそうになっていた。

liicaではカジュアルゲームもあるし、しばらくソシャゲさんから抜け出すためにも丁度いいなという思いと、知り合いがいるというのも気が楽だしというので入社しました。

 

しかしいざ入社してみると、最初の仕事がまさかのソシャゲ運営っていうオチ。

全く知らなかった…訳ではないので、まぁいいかと思っていたけど、入社初日にまずお詫びのお知らせを書くっていう仕事から入って、あれ?なんで?な状態にw

今思うとすごい立ち上がりです。

そんな炎上案件の面倒を見ること3ヶ月くらい。

並行してその後にやりたい企画とかも考えつつも、当時売れまくりである意味燃え上がっていたQというゲームの手伝いで気を紛らわしつつ、なんとか最初の仕事から脱却を果たす。

これでようやく脱ソシャゲだ!ヒュー!

 

しかし、かたやカジュアルゲームともなると、そもそもなんでビジネスが成り立っているのかすら理解がなく、ほぅ…広告収益…なんだ…それは…アイコン広告…うっ…頭が…

 

ということで、まずは広告のことを学ばないとなぁということで、会社の窓口担当も兼ねてお勉強のフェーズに入ります。

あれから数年経つ今も、完璧な理解なんてしていないし、なんなら運用は下手だったろうけど、それでもKPIとはまたちがう英単語と、謎の広告フォーマット用語を日々目の当たりにして、なんだよその名前www とか思いつつ、いろんな会社の人と接点を持ち、分からんことは調べずに聞きまくり、たまに調べては眠くなり…

そんな日々を送ります。

若干の退屈さを反動に、好き勝手ゲームを作っていいならこうだ!!というのを構想しはじめる。

同時に、ゲームといってもソシャゲで疲弊して、コンシューマーもPCゲームにも熱が冷めてた頃だったので、ゲーム以外のことを考えたくもあり、脱線した企画も考えはじめる。

 

そのひとつにマッチングアプリというのがありました。

当時は、タップルが出たばかり、ペアーズやらゼクシィの婚活アプリとか、チラホラとそういうアプリが出ていました。

こういうの作れたら楽して稼げるんじゃないかなぁとか、いうても出会い系だから危ないよなぁとか妄想に次ぐ妄想。

少しずつネタ出しをするも、やっぱ使わないことにはようわからんわ!!ということで

出会い厨に俺はなる!!と気持ちをもっていき

いくつかのアプリに課金もちゃんとして、使いはじめる。

するとどうだろう。全然簡単にマッチングしない!!

お母さん!僕はもっとイケメンに生まれたかったよ!!お母さん!!お母さん!!

何度とそう思ったことでしょうか。

いや、そんなことは思ってはいな…くはないんですが、もっと内面から釣らないとダメなんだなと自己紹介文を直してみたり、タバコは吸わないと嘘のプロフィールにしてみたり、体型はふつうですと見栄を張ってみたりして、お腹もパンパンに張ってみたりして…

なんやかんやで10数人の女性と会うことはできました。会うことは。

 

そうです。会ったところで試合終了にはならないんです。

当たり前っちゃ当たり前だけど\(^o^)/

これでは疲れてしまう!ダメだ!

マッチングしたところでその先が上手くいかないことにはマッチングサービスとしてイケてない。

なのでもっとマッチングしてからいざリアルに繋がるまでの質を高めるサービスを考えねばならない!!やり直しだ!!

と、書きかけの企画書をいったん破棄し、考え直し始めます。

 

とはいえ、そんな簡単に閃くことはなく。

他の仕事もある中で、難しいテーマに挑みつつ、且つマッチングした人とのやりとりも並行しないとそれはそれでもったいないし失礼だなと、なんかやけに忙しくなる。

これがリア充ってやつなのか、フハッ

なんて思いながら、同じ業界の人とのマッチングもあったり、とんでもなくヤバイ女の人にリアルで追いかけられて、いつぶりか分からないくらい久しぶりに全力で走ったり…

色々なことがありましたが、それはまた別の機会があれば書きましょう…w

 

で、何人目かで、やけにサバサバしてて

ある意味気楽に接することのできる人と出会います。

こういうこともあるんだなぁと感心しつつ、だいぶ端折りますがその人と結婚することになります。今の嫁さんです。

 

つまり。サービスを考えてる間にゴールしてしまう。

するとどうだろう。

途端にやる気がなくなります。えへ

 

ということで、ある種特殊な世界をいくらか体感していた事をテーマとして、出会い厨を精神的に壊していくという内容のシナリオを考えつき、それをゲーム企画として作り始め、実際に作ってしまう。という無茶苦茶なことになります。

これは私にとっては、とてもかけがえのない経験にはなるのですが、やはりというか何というか、ビジネスとはなりませんでした。

ニッチ過ぎたし、なんでか女性ウケするゲームにもなり、色々と想定外。

でもこの期間は本当に楽しかったなぁ。

もうこんな経験はないだろうね。だって儲からないんだもん\(^o^)/

 

こうして時は流れ、その間にもユーチューバーを起用したアプリを作ったり、北米市場向けのカルチャライズしたゲームを担当して失敗したり()、コンシューマー向けのゲームも出してぼちぼち成功したりと、今思えばこの頃が1番liicaにいて忙しくも充実した期間でした。

 

そして2016年後半。そこから退職するまでの期間、再びソシャゲの開発と運営のフェーズに入ります。

並行して元々担当している広告収益の最適化とか、古いアプリの手入れとか、細々とした仕事もありつつも、大半はリリースを控えるソシャゲのブラッシュアップと運営用の仕込みに入りますが、これがまぁホント色々酷いことも酷いことも酷いことも酷いこともあり、学ぶことは多かったものの、コレはいつまでもやってるわけにはいかないゾッ!

という気持ちがジャバジャブ満ち溢れてきますw

 

ここをとても語りたいものの、語れば語るほどな夜道で後ろから刺される可能性ばかりが高まりそうなので、いつか時が来たら…なんて思いつつ、私にとってはほぼコレが決め手になったと言ってもいいくらい、退職する原動力となります。

 

ただ。もう独り身でもないし、なんなら犬もいるし家も買ったしで、あんまり無計画には動けないなぁという新たな問題にぶつかります。

どうも根が真面目なのか、心配性なのか、ただのビビリなのか、なんだ、ただのデブか…プピィ!

 

なんか全然書こうと思った内容にならなかったけど、そんな感じです。

 

また、別の切り口で気が向いたら書いてみます。

ジャスト3000文字で終えてやる\(^o^)/